ひつじ日和

ひつじがたくさんいる国で暮らす人の日常。美容・持たない暮らし・旅行・映画・読書など。

3足だった靴が4足になりました。

おはようございます。今日は靴の話です。

 作戦変更、ランニングシューズを購入

先日断捨離をした結果手持ちの靴が(ビーサン含めて)3足になったと書きました。

coco26-26.hatenablog.com

 その後普段用の靴を買い足そうと思っていたのですが、なんとランニングシューズに穴が開いてしまうという悲劇が…!おしゃれ靴よりもスニーカー=仕事靴が大事なので、先にこちらを買うことに。

 

ASICSのスニーカーは履きやすい

ちょうどいいのが半額で手に入りました。

 

このスニーカーを選んだ理由は以下の通り。

  • アシックスは歩きやすいし長時間履いていても疲れないらしい:一日中履いている場合にぴったり
  • 黒×白というシンプルな色使い:着る服を選ばず、いろいろな用途で使える
  • 半額だった

海外向けに作られたものなのかな、甲がとても浅いのでサイズは大きめをチョイスしました。

 

私はそれほど運動もしないし、仕事ではスニーカー着用なので、「マルチに使える」というのが絶対に必要でした。派手なシューズ(ピンクとかオレンジとか)はプライベートでは履きたくないし、あまりにごついのも嫌。ちょうどよいデザインが見つかってよかったです。

 

合計で4足に。前の靴を捨てない理由

普段ならば「1足買ったら1足捨てる」のですが、今回は穴の開いたシューズもキープ。というのも、毎日幼稚園の砂場で子どもたちと遊ぶので、新品を砂まみれにしたくないなぁ…と。園での仕事がひと段落する9月末まで徹底的に履きつぶしてから処分することにしました。アシックスは普段の買い物やランニング用に。

 

次はオニツカタイガーを買う!

ちなみにアシックスは海外でも大変人気があり、特にオニツカタイガーは日本より人気なんじゃないかな?この前行ったお店のスタッフはオニツカの熱狂的ファンで、コレクションしていると言っていました。

 

f:id:coco26_26:20160820053313j:plain

f:id:coco26_26:20160820053307j:plain

カジュアルだけど綺麗な感じにまとまるのが好き。

確かにどんな服にも似合うなあと思います。次のスニーカー候補に挙げておこう。

相変わらず物欲があまりない毎日を過ごしていますが、たまにコレというものを買えると嬉しいものですね♪

カフェで朝ごはん、ミューズリーのそっくりさんクルーズリーを食べる

おはようございます。今日は朝ごはんについてです。

 Cruesliとは一体??

今日は日曜日で時間もあるので、カフェに朝ごはんを食べに行ってきました。私は割とシリアルやミューズリーをオーダーするのですが、今日のカフェにはCruesliなるものが。ミューズリー(Museli)の兄弟分?と思って頼んだところ、出てきたボウルはこちら。

 

f:id:coco26_26:20160814070733j:plain

キヌア、チアシードが入っていたようです(食べてる最中はわからなかった)。

 

そもそもミューズリーとクルーズリーの違いは何だろう?その答えが載っていたのがこちらのサイトでした。

One Healthy Lifestyle, Two girls - Muesli versus Cruesli What is the difference...

ミューズリー(Muesli):スイス人医師が患者のために開発した、ベジタリアンでローフードなシリアル。オートミールやナッツ、ドライフルーツのミックス。

クルーズリー(Cruesli):オートミールで有名なクエーカー社(Quaker)の商品で、ミューズリーの一種。砂糖やシロップでコーティングされている場合も。

 

どうやら定義としてはあまり違いはないようです。私の食べたクルーズリーは砂糖でコーティングされており、ミューズリーというよりはグラノーラに近かったです。ミルクではなくヨーグルトと一緒にサーブされました。

 

シリアルは朝ごはんの王様?その多様性 

日本ではシリアル=コーンフレークというのが一般的かと思いますが、最近ではグラノーラやオートミールなんかも注目されてますよね。最近ではミューズリーも人気のよう?

 

IKEA,イケア,MUSLI ミューズリー ベリー入り,402.978.91,40297891

IKEA,イケア,MUSLI ミューズリー ベリー入り,402.978.91,40297891

 

 IKEAでもミューズリーが発売されているようです。パッケージがお洒落。

対してこちらではシリアルといえばコーンフレーク、オートミール、ミューズリー、ブラン、子供用のチョコレートクリスピーなどいろいろあります。特にオーストラリアとNZでは「WeetBix」が人気だと思います。


Weet-Bix: Fuelling Future All Blacks

NZ版コマーシャルはオールブラックス。日本人には好き嫌いが分かれるようですが、私は結構好き。

 

シリアルは便秘予防・解消に効果抜群!

私はコーンフレークは腹持ちが悪いので、シリアルで朝食のときはミューズリーかオートミールを食べます。フルーツも一緒に食べて、食物繊維もたっぷり摂れるので、便秘の解消にもいい。グラノーラは甘すぎて好きじゃないです。(今朝のクルーズリーは美味しかったけど、グラノーラ同様のコーティングが私には甘すぎてキツかった…)

 

朝の忙しい時間でもササっと食べられて、お腹にもしっかり溜まるので、ミューズリーやオートミールはオススメです。

f:id:coco26_26:20160814070814j:plain

あれ、カフェに行った話だったのに脱線してしまいました。ともかく、今度カフェに行ったら甘すぎないものをオーダーしようと思います。

食べ過ぎ・二日酔いの翌朝はオイルプリングですっきり

おはようございます。今日はオイルプリングの話です。

 

口の中のモヤモヤにオイルプリング

f:id:coco26_26:20160813052505j:plain

基本的に金曜日の夜は簡単に外食して、家でお酒を飲みます。すると、土曜日の朝はなんとなく胃が重く、口の中もモヤモヤして気持ち悪い感じに…。そんなときに「オイルプリング」なるものがあることを知って試してみることにしました。

 

アーユルヴェーダの健康法

オイルプリングは「オイルでうがいをすること」。インドのアーユルヴェーダから来ているそうです。次のような効果が期待できると言われています。

  • デトックス効果
  • 口臭予防
  • 虫歯予防
  • 歯を白くする

 

ズボラな人でも簡単にできる

基本のルールは以下のとおり。

1.大さじ一杯の油でうがいをする

油はごま油がいいそうですが、他にもオリーブオイル、ココナッツオイル、亜麻仁油でもOKです。

→私はごま油を使用。オリーブオイルは鼻にきつくて、合いませんでした。

2.15〜20分くらい続ける

オイルを歯の隙間から吸って出してとするように、ぶくぶくとうがいをします。

→私は15分もしないことも…。10分くらいです。

3.油は飲み込まずに吐き出す。軽く水でうがいをして終了。

油には老廃物が含まれているので飲み込まないように。

→私はお湯でうがいをしています。油のねばねばさがとれやすいような気がして。

 

オイルプリング実践で感じたこと

始める前は「ごま油でうがい!??」とおっかなびっくりでしたが、やってみた感想は以下のとおり。

油っぽさはすぐに消える

口に入れた瞬間感じる油っぽさは数十秒で消えます。口をゆすいでいるうちに段々と油が白くなっているようで、吐き出すときは全く違う色になっています。

あごが疲れる

ほうれい線やフェイシャルケアにも効果があると言われているオイルプリングですが、確かに数分続けているとあごが疲れるので効果はありそうです。

 

オイルプリングにはスッキリ効果あり!

気になる効果ですが、口の中がさっぱりして気持ちよくなります。食べすぎた翌朝って体全体がだる〜いと思うんですが、口がリフレッシュされるとそれだけで気分は違ってくるんですよね。また、風邪気味による鼻づまりなどもよくなる気がします。これがデトックスということなのかなあ、と。

ただ、今のところ歯の美白に効いているという実感はあまりないです。毎日やらないとだめなのかな…。

 

とは言え、ただ油でうがいをするだけで食べ過ぎ・二日酔いがリフレッシュされるのでオススメです。

靴を断捨離した結果、たった3足になってしまったわけ

おはようございます。今日は断捨離の話です。

手持ちの靴が5→3足に

今朝靴箱を掃除するついでに、靴を断捨離してみました。今まで私が持っていたのは以下の5足。

  • スニーカー1
  • スニーカー2
  • ビーサン
  • パンプス
  • サンダル

 

元々靴はあまり持っていませんが、今回パンプスとサンダルを捨てたのでスニーカーとビーサンだけになってしまいました。

f:id:coco26_26:20160806065537j:plain

靴箱も上段しかない、がらんどう状態に。

 

ちなみにパンプスとサンダルを捨てたのは、断捨離目的ではなく履き古してボロボロだったからです。そのため、また1足ずつ購入する予定です。

スニーカーだけで生活できるのか?

今のままだとスニーカーしか外に履いていける靴がないのではと思う方もいるでしょう。その通りスニーカーしかないのですが、私の生活スタイルでは事足りるんです。

 

職場:幼稚園なので、スニーカー以外は履かない(スニーカーで来いと言われている)

プライベート:坂が多い街に住んでいるので、履きやすい靴が一番。服もあまりドレッシーなものは着ない。

 

以前の職場ではスニーカーNGだったのでパンプスやフラットシューズを持っていたのですが、今では全く履かなくなってしまいました。そのため、スニーカーしか持っていなくても事足りるというわけです。

 

まあさすがにこれだとちょっとオシャレして出かける時にはまずいので、パンプスは1足持っておこうと思います。

必要なかったら好きでも買わない

ちなみに私は靴が好きです。ハイヒールとかウエッジサンダルとか好きなので本当は買いたいんですが、でも必要ないんですよね。私の生活には。

 

いずれ仕事を変えたりして必要になったら買いたいなあと思います。それはそれで楽しみ。

 

何が言いたいかって、どんなに好きなものでも必要がなければ購入しないということ。そっちのほうが買い物時に悩まなくていいし、買っても履かない罪悪感に苛まれることもないし、気持ち的には楽です。私にはこの考え方が合っていたので、シンプルライフという概念に巡り合えて本当に良かった!

マヌカヘルスのローヤルゼリーを半年間飲んでみた、リアルな感想

おはようございます。今日はローヤルゼリーについての話です。

 

ローヤルゼリーとは何ぞや?飲み始めたきっかけ

まず、ローヤルゼリーって何という方も多いと思うので簡単に説明を。

f:id:coco26_26:20160805105753j:plain

ローヤルゼリーは女王蜂の食料のことです。女王蜂は働き蜂に比べて長寿で、たくさん卵を産まなければいけませんので、栄養が必要ですよね。ローヤルゼリーにはそんな女王蜂にぴったりな栄養が豊富に含まれているんです。で、その栄養に着目した人間たちがローヤルゼリーをサプリメントとして開発するようになったというわけ。

 

ローヤルゼリーの魅力はアンチエイジング・美肌効果やホルモンバランスを整えるなどいろいろありますが、私が期待していたのは生理痛の緩和です。薬を飲まないとかなり辛い状態で、同僚の「ローヤルゼリー飲んで3ヶ月後から生理痛なくなった」という言葉を聞いて飲み始めたというのがきっかけです。

 

どこのブランドのものか?

私が飲んでいたのはこちらのカプセル。 

ローヤルゼリーカプセル ニュージーランド【海外直送品】

ローヤルゼリーカプセル ニュージーランド【海外直送品】

 

マヌカハニーで有名なマヌカヘルス社の商品ですね。

マヌカヘルス社はオーガニックで100%ピュアな原料で作っているので安心の会社だと思います。

 

これを1日1錠、半年間摂取しました。私は朝起きたてに水と一緒に飲みました。以下、感じたことのメモです。

 

①カプセルが大きい

とにかく1錠1錠がでかく、口の中に入れて飲み込むのに気合が入りました。

f:id:coco26_26:20160801055652j:plain

市販の薬と比べてみたのですが、3倍くらいの大きさがありますよね。私はちょっと飲みにくいなあと感じました。

 

②値段はお手ごろ

ニュージーランドで購入したので比較にはならないかもしれませんが、値段はそれほど高くなかったはず。$50(¥3,800)くらいかな。1ヶ月あたり¥630くらいです。DHCのローヤルゼリーは30日で¥1,123なのでそれよりは安いです。

ただし、日本で買うともっと高いとは思います。

 

効果はあったのかな…?

気になる効果ですが、あまり実感できなかったというのが正直な感想です。生理痛は緩和された気もしますが、同時期にカッピング(瀉血)をしたり、ホッカイロを使い始めたりしたのでその効果かもしれないし。感じる月と感じない月があったりで、劇的によくなったということはありませんでした。

肌が綺麗になるというのもうーん、どうかなという感じ。相変わらず吹き出物ができたりもします。

 

というわけで、目に見えての効果は私にはありませんでした。ただ、こういうサプリ系って実感できなくても体内でしっかり効いているということもあると思うんです。

今はちょっと飲むのをやめています。もしこれで体に異変があれば、ローヤルゼリーは確かに効いていたということになると思うし、何も感じられなければ飲まなくてもいいということになると思います。まあこういうのって個人差があると思うし、私の場合は効かないだけなのかもしれませんしね。

 

ということで役に立つのか立たないのかよくわからないプチレビューでした。

レモン塩をヒマラヤ岩塩でつくってみた

おはようございます。今日はレモン塩の話です。

レモン塩、作ってみようかな

数年前ブームになったレモン塩。そのときは作ってみたいなと思いながらもタイミングを逸してしまいました。ところが先日図書館に行ったら、日本書籍コーナーにレモン塩の本を発見。 

からだにやさしい! レモン塩レシピ (TJMOOK)

からだにやさしい! レモン塩レシピ (TJMOOK)

 

 作り方を見てみたら思いの外簡単で、ずぼらな私にも(!)できそう。ということで、早速塩とレモンを買って作ってみました。

レモン塩の材料を英語で揃えるには

レモン塩に必要なものといえば以下のとおりですよね。

  • レモン(国産、ワックスをかけていないもの)
  • 粗塩

でも私は海外に住んでいるので、以下のものを使用しました。

  • レモン(国産(NZ産)、オーガニックのもの)
  • ヒマラヤ岩塩

ちなみに塩は英語で以下のように種類分けされています。

  • Iodised Salt 食塩
  • Sea Salt 粗塩
  • Rock Salt 岩塩

多分もっと細かくわかれているのでしょうが、私はこんな感じで認識しています。

で、何を思ったか私はHimalayan Salt=岩塩を買ってしまった訳ですね。ちょうどスーパーにSea Salt=粗塩が売っていなくて、ナチュラルなものならいいか!という認識でした。

岩塩でも問題なし!

ヒマラヤ岩塩はご存知の通り美しい桜色のような珊瑚色のようなピンクですよね。そのため、私のレモン塩もとっても綺麗なピンク色になりました。

f:id:coco26_26:20160730060710j:plain 

でも岩塩だからって特に困ったことはないみたいです。それよりも挽かずに粗い結晶のままつくってしまったことのほうがミスでした。調理中に溶けてくれないことが多いんですよね…当然ですが。

いつもこういう大雑把なミスをするので、料理は得意ではないです。むしろ嫌い。

それでも炒め物にはよく使っています。3週間くらい置いたらエキスもたっぷり出てきていい感じに。ゆっくり熟成していこうと思います。

自己流O脚矯正のためにした、たった2つのこと。お尻と膝に気をつけるだけ!

おはようございます。今日は自己流O脚矯正についてです。

 

靴底から自分のO脚に気づいた

私は長年O脚だったようです。「だったよう」というのは自分で気がついていなかったから。そのO脚に気づいたのは、靴の手入れをしていたときでした。かかとが全て変な減り方をしていたのです。

 

f:id:coco26_26:20160728082411j:plain

f:id:coco26_26:20160728082412j:plain

f:id:coco26_26:20160728082400j:plain

 (全て着用6ヶ月くらい)

 

どの靴にも以下の特徴があることを見ていただけると思います。

  • 外側のかかとが異常に減っている
  • 特に左足のかかとが減っている

 

一番最初のパンプスは自分で履いてもわかるほどの違和感。これはおかしいなと思ってインターネットで調べたら、靴の外側がすり減る人はO脚が原因だからなのだそうです。

×外側全体が減る人はO脚傾向(膝の内側に痛みがあることも)
太ももの内側が使えていない事が多く下半身太りの原因にもなります

×内側全体が減る方はX脚もしくは内股
骨盤の向きが前傾傾向にあり下腹部太りになりやすく、女性に多い腰痛の原因になります

×かかとが減る方はがに股傾向
歩く時に『ズッズッ』と磨る音がする方が多く、低い段差でもつまずきやすくなります

○かかと外側と親指部分が減る方は理想的な歩き方しています

 (引用:http://blog.goo.ne.jp/boku46kumakun/e/cd975c974c9cef8bc95fc99ffd515adc

 

外側が減るのは理想的だそうですが、私の場合は減りすぎ!

確かに鏡で自分の脚を見てみると全体的に外側に張っており、もも・膝・かかとをどうじにくっつけることができませんでした(膝が離れてしまう)。典型的なO脚です。どうして気づかなかったのか…。

 

矯正のためにお尻を引っ込めて、膝をくっつけた

整体へ通って治す方法もありますが、私は姿勢や歩き方から矯正しようと決めました。整体で短期間で矯正するのは簡単ですが、原因となる姿勢や歩き方をなおさないと将来同じことが起こると思ったからです。やったことは次の2つ。

 

①信号待ち、バス待ちなどのときお尻に力を入れる

立ち止まったときにお尻に力をいれるようにしました。O脚の人はお尻と内腿の力が弱っている場合が多いと聞いたので、お尻の筋肉をつける意味でも。

 

②座っているとき膝同士をくっつける

これは内腿を鍛えるためです。大抵5分くらいしか続かないのですが、気づいたときはできるだけくっつけています。

 

色々なことをやりすぎると続かないので、「気づいたときにやる」くらいが私には丁度いいです。たまにスクワットをしたり、歩き方に気をつけてみたりもしました。

 

結果はじわじわと出ています

2016年の4月から始めて3ヶ月ほど経ったのですが、結果は出ています。

  • もも・膝・かかとが一度にくっつくようになった
  • ふくらはぎが2cmサイズダウンした(外側の張りが少なくなった)
  • 太ももの間に隙間が見えるようになった

多分見た目はまだまだO脚ですが、何せ超自己流矯正なので効果はゆっくり出てくるのかなあと思っています。

 

あくまでも私に効いた方法ですので、科学的根拠があるかなどは全くわかりません。ただし、お尻を引っ込めて膝をくっつけるだけなので、やってみても損はないかと。お尻を引っ込めたほうが立ち姿もよくなりますし、膝をくっつけたほうが座り姿もスマートになりますし!