
ひつじ日和

ひつじがたくさんいる国で暮らす人の日常。食事、趣味、英語など。

今作が一番面白い!『ブリジット・ジョーンズの日記3』を見てきた

おはようございます。今日は先週末映画館で観た『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』についてです。

 ブリジットが帰ってきた!

f:id:coco26_26:20161012165459j:plain

何をやってもどこかドジってしまう、ちょっとポッチャリめの女性ブリジットのバタバタ恋愛劇がテーマの『ブリジット・ジョーンズの日記』。

シリーズ3作目の今作では、2作目から10年(11年?)後を描いています。なんとブリジットが43歳になった誕生日直後、妊娠が発覚。しかも父親は誰かわからない…周囲を巻き込み、妊娠・出産を経て母となっていくブリジットが描かれています。

日本公開は10月29日ですが、こちらではすでに公開になっているので先週末観てきました。結論から言って、「今作が一番面白い!」です。そう思ったポイントをいくつか挙げてみます。

ブリジットが綺麗!

前作から10年以上経っているわけですから、ブリジットも歳の数だけシワが深くなっています…。でも身体のラインは細くなっていて、年相応の美しさを身につけている感じ。特にダニエルのメモリアルで着ていたドレスは美しく、こんなスタイルになれたらなあと憧れるほど。

f:id:coco26_26:20161012165532j:plain

日本でも人気のダイアン・フォンファステン・バーグDiane von Furstenbergのドレスだそう。

さらに私生活でのダメっぷりは相変わらずなブリジットですが、仕事では敏腕プロデューサーとして活躍するようになっています。部下にてきぱきと指示を出す様子は、働く女性のカッコよさがにじみ出ています(笑えるミスは連発していますが)。

私も40代になったらこんな女性になれたらなあと思うほど。繰り返しますが、彼女の私生活は除きます(笑)。

 イケメン揃い

おっちょこちょいなブリジットの周りには常にイケメンが(羨ましい!)。前2作でプレイボーイなダニエルを演じていたヒュー・グラントの出演はありませんでしたが、因縁の仲でもあるマーク・ダーシー(コリン・ファース)は再度出演。10年以上経って、ますますいい男になってます。

また、新キャラのジャック(パトリック・デンプシー)もイケメン。マークとは全く違うタイプだけど、優しくて爽やかで、ブリジットのことを大切に思う様子が伝わってきます。

 2人もいわゆる「おじさん」ですが、とにかくかっこいい。

コメディ要素満載!

f:id:coco26_26:20161012165555j:plain

もともとラブコメなんでしょうが、今作でも声をあげて笑ってしまうシーンがたくさん。

  • エド・シーランの本人出演で、彼にセルフィーを頼むシーン。エドはカメラを渡されて自分も入れて撮ろうとするのですが、ブリジットは「あなたは写らなくていいわよ!」と大スターのエドに気づかず。彼も苦笑い。
  • マークとジャックと3人で母親学級に行ったブリジット。先生はマークとジャックがカップルで、ブリジットが代理母だと勘違いします。そのときのマークの表情が最高!
  • このシーンで、ジャックが「荷物を持ってあげる」とブリジットにオファー。対抗意識を燃やしたマークは「スマホを持ってあげる」と一言。スマホくらい持てるでしょうにね。
  • ゴッドペアレンツ(名付け親)として写真撮影することになったマークとブリジット。赤ちゃんも交えて3人での撮影で、「(赤ちゃんの)おでこにキスを」というリクエストに何故かブリジットの頬にキスしてしまうマーク。未練たらたら?

今作を観に行く前に前2作を観ておさらいしたのですが、今回のが一番コメディとしてもよかったなと思います。

親子の愛もばっちり描かれている

これまではちょっとファンキーなお母さんと優しいお父さんとの親子関係が描かれてきましたが、今作では親との関係に加えて自分の子どもとの関係も描かれています。

  • お腹を大きくしたブリジットを自身の選挙イベントで迎えて目を丸くする母親。赤ん坊の父親が誰かわからないブリジットの姿を人目から隠そうとします。しかし、その後考え方を変えた彼女は自分のPRとして「シングルマザーやLGBTのサポート」を掲げるのです。自分の子どもを理解しようとする姿勢にほろり。
  • それまでタバコにお酒、セックス三昧だったブリジットが、妊娠・出産を経て母親になる姿にも感動。赤ちゃんが生まれたシーンは思わずうるうる。

泣いて笑って思い切り楽しめる2時間

最後の最後まで父親は誰かわかりませんが、なるほどなあという納得の結末になっています。本当に笑いあり涙ありの映画で、見終わった後はハッピーになれます。もしかしたら続編も出るんじゃないかなあという期待も(最後の新聞記事!)。楽しみです。

 


『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』 予告(2)

浅田次郎のエッセイから学ぶ、美人の極意

こんにちは。久方ぶりの投稿になってしまいましたが、今日は口元の話です。

 

意外な経歴を持つ作家のエッセイ集?

最近忙しくて読書に時間を割くことがあまりできていません(涙)。そんな中で読んだのがこちらの一冊。

ま、いっか。 (集英社文庫)

ま、いっか。 (集英社文庫)

 

 浅田次郎さんの作品は数冊読んだことがあって、結構好き。でもこのエッセイ集を読んでからもっと好きに。アパレル会社を経営していたことがあるそうで、服や買い物に関して書いたエッセイはためになります。何より、チョコレートが大好きというのが意外すぎて…!

 

口元で美人の評価は決まる!?

まだ半分くらいしか読んでいないのですが、その中で胸に突き刺さったのが『「目だけ美人」の氾濫』。要はどんなに他のパーツがよくても口元がダメだと本当の美人に見えないというものです。

 

口元に緊張感がなく、いつも唇を半開きにしている女性が多い。(中略)しまりのない口元は、一見して品性に欠ける。表層をどれほど上手に糊塗しようが、品のない顔に美しさを見出すことはできない。

 

グサグサっと胸に刺さるようなお言葉。ちょうど最近、「口角が上がっている人は小顔に見えるんじゃないか」と思っていたので尚更でした。

 

口角を上げて好印象を狙う

この前無表情の自分を見てみたくて、セルフィーしてみたのですが、すごく老け顔で(涙)。でも口角を上げてみたら年相応の顔に戻ったんです。口が自然と上がっているほうが顔も小さく見えるし。

 

というわけで、最近では口角をちょっと上げるように意識しています。口角だけで顔の良し悪しを評価されるのはたまったもんじゃないので、品性のある口元を目指していこうと思っています。

 

デビットカードで財布のミニマル化

おはようございます。今日はお財布の中身の話です。

 

キャッシュレスな財布の中身は?

財布にレシートやポイントカードを入れすぎるのは風水的によくないと言われていますよね。私もなるべく財布には余計なものを入れずに持ち歩くようにしています。そんな私の財布の中身はこちら。

 

f:id:coco26_26:20160917070444j:plain

・運転免許証

・キャッシュカード×2

・クレジットカード

・図書館カード

・ポイントカード×3

以上。計8枚のカード類のみ!

 

「現金は?」と思われるかもしれませんが、現金は持ち歩きません。普段の買い物はどうしているのかと思われるかもしれませんが、キャッシュカードを使用しています。

 

デビットカードが使える!

ここNZやお隣AUSではEFTPOSと呼ばれるデビットカードが主流で、キャッシュカードを会計時に利用すれば直接銀行から引き落としされます。日本ではデビットカードもあるけどあまり利用している人はいないのかな?私が感じるメリット・デメリットは以下のとおり。

 

【メリット】

・財布が軽い!

・現金をやりとりする手間がないからレジでもスムーズ

・キャッシュレスで安全

【デメリット】

・対応していない店があるかも(NZはAUSよりもEFTPOSが普及していると思います。屋台などストリートフードでも対応している場合が多いので今まで特別不便を感じたことはないかな…)

 

クレジットカードとの違いは決済が即日というところでしょうか。こちらでは小額の買い物だと手数料がかかる場合もあるので、私はあまりクレカを使用しません。

 

愛用の財布を長く使うために

財布がパンパンなのって見た目もアレだし、小銭を入れないと財布の寿命が伸びる気がします。3年使っている財布も綺麗な形を維持できているかな。まあ財布にお金を入れないなんて本末転倒な気もしますが…。

 

ちなみにキャッシュレス生活なのは私だけではなく、友人も同僚もみんなEFTPOS払いが多いです。財布を持ち歩かない人も多く、携帯ケースにカードを入れているだけの場合も。

 

まだまだデビットカードは使用範囲が限られているかもしれませんが、財布の厚みを減らしたいような人にはオススメです。

 

読書の秋の片手に、ずっと読んでいきたい私的良冊5選【2016年】

おはようございます。今日は私が好きな本の話です。

 

ずっと残しておきたい5冊は何か?

f:id:coco26_26:20160911044257j:plain

最近読書をする時間がまったくとれていません…(涙)私は読むのに時間がかかるし、一度読んでも何度も何度も繰り返し読みたいタイプ。そのため、読める冊数がとても少ないんです。

昨日ふと「もし手元に置いておきたい本を5冊選ぶとしたらどれかな」と考えてみたので、その結果を書いてみます。

 

厳選した5冊は以下のとおり!

①蟬しぐれ(藤沢周平)

蝉しぐれ (文春文庫)

蝉しぐれ (文春文庫)

 

 これは初めて読んだときに衝撃的すぎて、しばらくこの本のことを考えていました。主人公の牧文四郎に次々と襲いかかる耐え難い試練は読んでいて苦しくなりますが、悩みながらも真っ直ぐに立ち向かっていく文四郎が爽やかで、不思議と気持ち良く読めます。お福との切ない初恋も最後には含蓄のある一言で終着するわけで、時代は違えど人の一生ってはかないんだな、と思わせてくれる一冊です。

 

②こころ(夏目漱石)

こころ

こころ

 

 言わずと知れた夏目漱石の代表作。どこか心に闇を抱えている先生が発する意味深な言葉に疑問を持つ私が語る前半、先生の過去が明らかになる後半と、人のこころにある裏切り、嫉妬、愛情などが全て描かれていました。人の心は表裏一体というのが胸にしみます。

 

③ホリー・ガーデン(江國香織)

ホリー・ガーデン (新潮文庫)

ホリー・ガーデン (新潮文庫)

 

 実は江國さんの作品はほぼ好きじゃありません。なんだかふわふわしすぎていて、女の子って感じで。そんな中でこの小説だけは大好き。果歩と静枝、2人の不器用な女性に対しては「あ〜なんでそうなるの!?」とイライラしてしまうんですが、それ以上に景色や日常生活の描写が好きで。特に食事のシーンは美味しそうで、読んでいるとお腹が減ります。

 

④輪違屋糸里(浅田次郎) 

輪違屋糸里 下 (文春文庫)

輪違屋糸里 下 (文春文庫)

 

 新撰組初期に起こった芹沢鴨暗殺を女性の観点から描いた作品です。芹沢さんや近藤さんも素敵ですが、糸里や吉栄、お梅やおまさなど女性陣の強さに圧倒されました。日本のサムライは強いと海外でも知られていますが、侍と同様に女性達も大切なものを守る強さを持っていたんだと思いました。

 

⑤天地明察(冲方丁)

天地明察

天地明察

 

日本でOLをしたいた頃、お客さんが貸してくれた一冊。こんなに何でもできる主人公なんてありえない!…と思いつつも、不思議と嘘っぽくないのがすごいです。実は数年前に読んで以来なので、本を購入して再読したいなあと思っています。

 

好きな本は紙でもっておきたい

他にも好きな本はあるのですが、どうしても選べと言われたらこの5冊です。できるだけ書籍は持たないように生活していますが、この5冊だけは手元に残しておいて、いつでも読み返せるようにしておきたいなと思います。来年にはまた違う本がランクインしているのかな、そう思うとこれからの読書生活が楽しみです。

 

髪が柔らかい私にぴったりだった、ecostoreのシャンプー

おはようございます。今日はシャンプーの話です。

細い髪質に合うシャンプーを求めて…

私の髪質はとても柔らかく細いです。そのためすぐにダメージを受けやすく、抜けやすい(父や祖母からの遺伝で、二人とも薄毛なので将来が心配…)。

シャンプーも気をつけるべきなんですが、なかなかいいものが見つからず。でも最近使っているecostoreのシャンプーはいい感じなので、ご紹介したいと思います。

自然にも優しいecotoreのシャンプー

f:id:coco26_26:20160904062615j:plain

normal daily moisturising shampoo

ecostoreは人間にも自然にも優しい製品を販売するNZブランドで、以下のコンセプトを掲げています。

  • 環境への安全性:店頭での計り売りでゴミになってしまう外容器を削減
  • 再生可能なベストパッケー:外容器はサトウキビが原料の「カーボン・キャプチャー・パック」
  • 全成分を表示
  • 動物実験をしない
  • 遺伝子組み換えでない

容器にもこだわっているというのがすごいですよね。スキンケアからベビー用品、洗濯用・食器用洗剤など幅広い分野で展開しています。

私の使っているシャンプーにも成分表示があるのですが、「Contains No Nasty Ingredients」もあって、要は髪にあまりよくないものは入っていないんですね。ていうか、Nastyって気持ち悪いとか汚らわしいとかかなり強い意味の言葉(スラング)なのに、それをあえて使うっていうのもすごい。

f:id:coco26_26:20160904062725j:plain

No Contains Nasty Ingredients はHP上での表現です。normal daily moisturising shampoo : ecostore New Zealand

以下のような「気持ち悪い」成分は使っていないとのこと。

合成染料・コカミドDEA/MEA・パラベン・界面活性剤・合成香料・ジメチコン(シリコンの一種)・イソチアゾリノン(防腐剤)

正直私はこういう成分には疎くて、一時期流行ったノンシリコンシャンプーも???って感じだったのですが、とりあえず身体に悪くはなさそうなので使ってみることにしたんです。

使用したら数日で髪がしっとり!

まず、使用した初日はシャンプーをした途端、いつもの2倍髪が抜けました。びっくりしたんですが、シャンプーした後も髪がばさばさ。「おかしいな?」と思ったんですが、使用後数日で前よりも髪が滑らかに。

調べてみたらノンシリコンシャンプーにもよくある症状だそうで、シリコンのコーティングがなくなったことによるものだったよう。要は髪がどすっぴんになった感じ?まだ使い始めて数週間ですが、結構気に入っています。

日本でも一号店がオープンしたばかり

ecostoreはNZだけではなく、世界中で展開しています。2016年4月には日本でもアトレ恵比寿に一号店をオープンしているみたいですね。でもちょっとお高めかな…

シャンプーはまだ発売されていないようです。

パッケージも生活感のないオシャレなものなので、インテリアに溶け込むのがいい感じ。気になる人はオンラインショップもあるので覗いてみてはどうでしょうか。

 

 

たった5分間で穏やかな心に、私が出勤前の瞑想でイメージすること

おはようございます。今日は瞑想の話です。

 

瞑想で出勤前の心をリセット

f:id:coco26_26:20160903065515j:plain

最近仕事に出る前の朝5分間、瞑想をしています。朝は「仕事に行きたくない」というモヤモヤした気持ちがあるので、それを吐き出すつもりでやっています。

 

私の方法はこんな感じ。

  1. ヨガマットを敷いて横になる
  2. 手足を広げ目を閉じる
  3. 音楽に沿って息を吸い、ゆっくり吐く

別に説明するまでもない感じですが…(汗

 

5分間の瞑想で頭に描くイメージとは

でも、この5分って意外と長いんです。体をじっとさせてるからかな、頭で色々と考えてしまいがち。悩みや不安を忘れるために、私は以下のことを考えています。

体の「色」を変えるイメージ

f:id:coco26_26:20160903065510j:plain

その日その日によって体の色って違う感じがします。

  • 前日にやってしまったミスをひきづっている場合:どぶ色
  • 疲れがたまっている場合:濃い紫〜青色
  • ハイテンションの場合:オレンジ〜黄色
  • 面倒臭い、嫌だと思っている場合:赤色

で、私は呼吸が透明だと思っています。透明な呼吸をいっぱい送り込んで、体をできるだけニュートラルにするイメージです。

 

ハイテンションの場合はいいんじゃない?って思われるかもしれませんが、こういうときって意外と職場でトラブルが発生して、気持ちの落差にやられてしまうんです。だから、私はできるだけ興奮を鎮めて透明にするようにしています。

 

「透明の呼吸を吸って、体の色を中和していく」感じかな。だから呼吸中は色を思い浮かべています。

 

体のパーツごとに息を送り込む

f:id:coco26_26:20160903065505j:plain

頭から足のつま先まで一呼吸ずつ各パーツに送り込む感じ。そのときポジティブなことを考えます。

「口にいっぱい息を吸って、今日は子どもたちとたくさん笑おう」

「腕にいっぱい息を吸って、今日も子どもたちをいっぱい抱っこしてあげよう」

みたいに考えています。

 

深呼吸の効果は絶大

この呼吸法が目に見えて生活に効果があるかはわかりませんが、朝の嫌な気持ちを吹き飛ばすのには役立ってます。決してスピリチュアルなことにこだわっているわけではないのですが、呼吸だけはやっぱり大切。欠かすことのできない朝の習慣です。

 

ベビーパウダーで卵巣がんの危機?タルクフリーの製品を使おう

おはようございます。今日はベビーパウダーの話です。

 

ベビーパウダーの「タルク不使用」とは

昨日に書いた投稿で化粧はしませんと書いた私ですが、日焼け止めとベビーパウダーだけは使っています。

 

ベビーパウダーは豪州発、GAIAのもの。

f:id:coco26_26:20160828052444j:plain

 

このベビーパウダーは$15くらいで、他のもの(J社)の$4と比べると割高です。しかしオーガニックなのはもちろん、タルク不使用というのが大きなポイントです。

f:id:coco26_26:20160828052459j:plain

Free From Talcの文字が見えるでしょうか。

 

タルクは卵巣がんを引き起こす?

タルクとは滑石のことを指します。

タルク(Talc)とは、滑石という鉱石を微粉砕した無機粉末で、白色及び灰色をした滑らかでしかも脂肪感に富んだ素材です。
一般には石筆や玩具などで“蝋石”と呼ばれ親しまれてきたものです。 

*1

 

ファンデーションやアイシャドウなど化粧品に多く含まれているタルクですが、人体に悪影響を与えるという声が挙がっているのです。

 

  • 2008年、アメリカのある研究でタルク用品を毎日使い続けた女性は卵巣がんにかかる確率が40%上がることが判明
  • 2016年、アメリカミズーリ州裁判所が警告表示なしにタルクを使用していたとしてジョンソン&ジョンソン社に80億円の損害賠償命令
  • それ以前にJ&J社の製品を使い続けた顧客から1000件以上もの訴訟が起こされていた

 

なんでもタルクはアスベストと似た構造をしているそうで、アスベストが引き起こす石綿症を引き起こす可能性もあるのだとか。

 

J&Jや他の化粧品会社では「タルクは問題ありません」なんて言っていますが、以上の事実はやっぱり無視できない。卵巣がんにかかるか以前に、そんなものを自分の体に塗っていること自体私は嫌です。

 

個人の判断ですが…子どもには使わせたくない

ということで、タルクを使うか使わないかは個人の自由ですが、私はNGかな〜。ちなみにNZでも専門家が「絶対に子どもに使っちゃダメよ!」って言っているよう。

Parents warned of talcum powder's cancer link - Lifestyle - NZ Herald News

 

確かに安すぎる値段もちょっと怖いですしね。多少値段が張っても、安全なものを買いたいなあと思います。