ひつじ日和

ひつじがたくさんいる国で暮らす人の日常。美容・持たない暮らし・旅行・映画・読書など。

カフェで朝ごはん、ミューズリーのそっくりさんクルーズリーを食べる

おはようございます。今日は朝ごはんについてです。

 Cruesliとは一体??

今日は日曜日で時間もあるので、カフェに朝ごはんを食べに行ってきました。私は割とシリアルやミューズリーをオーダーするのですが、今日のカフェにはCruesliなるものが。ミューズリー(Museli)の兄弟分?と思って頼んだところ、出てきたボウルはこちら。

 

f:id:coco26_26:20160814070733j:plain

キヌア、チアシードが入っていたようです(食べてる最中はわからなかった)。

 

そもそもミューズリーとクルーズリーの違いは何だろう?その答えが載っていたのがこちらのサイトでした。

One Healthy Lifestyle, Two girls - Muesli versus Cruesli What is the difference...

ミューズリー(Muesli):スイス人医師が患者のために開発した、ベジタリアンでローフードなシリアル。オートミールやナッツ、ドライフルーツのミックス。

クルーズリー(Cruesli):オートミールで有名なクエーカー社(Quaker)の商品で、ミューズリーの一種。砂糖やシロップでコーティングされている場合も。

 

どうやら定義としてはあまり違いはないようです。私の食べたクルーズリーは砂糖でコーティングされており、ミューズリーというよりはグラノーラに近かったです。ミルクではなくヨーグルトと一緒にサーブされました。

 

シリアルは朝ごはんの王様?その多様性 

日本ではシリアル=コーンフレークというのが一般的かと思いますが、最近ではグラノーラやオートミールなんかも注目されてますよね。最近ではミューズリーも人気のよう?

 

IKEA,イケア,MUSLI ミューズリー ベリー入り,402.978.91,40297891

IKEA,イケア,MUSLI ミューズリー ベリー入り,402.978.91,40297891

 

 IKEAでもミューズリーが発売されているようです。パッケージがお洒落。

対してこちらではシリアルといえばコーンフレーク、オートミール、ミューズリー、ブラン、子供用のチョコレートクリスピーなどいろいろあります。特にオーストラリアとNZでは「WeetBix」が人気だと思います。


Weet-Bix: Fuelling Future All Blacks

NZ版コマーシャルはオールブラックス。日本人には好き嫌いが分かれるようですが、私は結構好き。

 

シリアルは便秘予防・解消に効果抜群!

私はコーンフレークは腹持ちが悪いので、シリアルで朝食のときはミューズリーかオートミールを食べます。フルーツも一緒に食べて、食物繊維もたっぷり摂れるので、便秘の解消にもいい。グラノーラは甘すぎて好きじゃないです。(今朝のクルーズリーは美味しかったけど、グラノーラ同様のコーティングが私には甘すぎてキツかった…)

 

朝の忙しい時間でもササっと食べられて、お腹にもしっかり溜まるので、ミューズリーやオートミールはオススメです。

f:id:coco26_26:20160814070814j:plain

あれ、カフェに行った話だったのに脱線してしまいました。ともかく、今度カフェに行ったら甘すぎないものをオーダーしようと思います。