
ひつじ日和

ひつじがたくさんいる国で暮らす人の日常。食事、趣味、英語など。

ベビーパウダーで卵巣がんの危機?タルクフリーの製品を使おう

シンプルライフ 美容

おはようございます。今日はベビーパウダーの話です。

 

ベビーパウダーの「タルク不使用」とは

昨日に書いた投稿で化粧はしませんと書いた私ですが、日焼け止めとベビーパウダーだけは使っています。

 

ベビーパウダーは豪州発、GAIAのもの。

f:id:coco26_26:20160828052444j:plain

 

このベビーパウダーは$15くらいで、他のもの(J社)の$4と比べると割高です。しかしオーガニックなのはもちろん、タルク不使用というのが大きなポイントです。

f:id:coco26_26:20160828052459j:plain

Free From Talcの文字が見えるでしょうか。

 

タルクは卵巣がんを引き起こす?

タルクとは滑石のことを指します。

タルク(Talc)とは、滑石という鉱石を微粉砕した無機粉末で、白色及び灰色をした滑らかでしかも脂肪感に富んだ素材です。
一般には石筆や玩具などで“蝋石”と呼ばれ親しまれてきたものです。 

*1

 

ファンデーションやアイシャドウなど化粧品に多く含まれているタルクですが、人体に悪影響を与えるという声が挙がっているのです。

 

  • 2008年、アメリカのある研究でタルク用品を毎日使い続けた女性は卵巣がんにかかる確率が40%上がることが判明
  • 2016年、アメリカミズーリ州裁判所が警告表示なしにタルクを使用していたとしてジョンソン&ジョンソン社に80億円の損害賠償命令
  • それ以前にJ&J社の製品を使い続けた顧客から1000件以上もの訴訟が起こされていた

 

なんでもタルクはアスベストと似た構造をしているそうで、アスベストが引き起こす石綿症を引き起こす可能性もあるのだとか。

 

J&Jや他の化粧品会社では「タルクは問題ありません」なんて言っていますが、以上の事実はやっぱり無視できない。卵巣がんにかかるか以前に、そんなものを自分の体に塗っていること自体私は嫌です。

 

個人の判断ですが…子どもには使わせたくない

ということで、タルクを使うか使わないかは個人の自由ですが、私はNGかな〜。ちなみにNZでも専門家が「絶対に子どもに使っちゃダメよ!」って言っているよう。

Parents warned of talcum powder's cancer link - Lifestyle - NZ Herald News

 

確かに安すぎる値段もちょっと怖いですしね。多少値段が張っても、安全なものを買いたいなあと思います。