読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

ひつじがたくさんいる国で暮らす人の日常。食事、趣味、英語など。

髪が柔らかい私にぴったりだった、ecostoreのシャンプー

おはようございます。今日はシャンプーの話です。

細い髪質に合うシャンプーを求めて…

私の髪質はとても柔らかく細いです。そのためすぐにダメージを受けやすく、抜けやすい(父や祖母からの遺伝で、二人とも薄毛なので将来が心配…)。

シャンプーも気をつけるべきなんですが、なかなかいいものが見つからず。でも最近使っているecostoreのシャンプーはいい感じなので、ご紹介したいと思います。

自然にも優しいecotoreのシャンプー

f:id:coco26_26:20160904062615j:plain

normal daily moisturising shampoo

ecostoreは人間にも自然にも優しい製品を販売するNZブランドで、以下のコンセプトを掲げています。

  • 環境への安全性:店頭での計り売りでゴミになってしまう外容器を削減
  • 再生可能なベストパッケー:外容器はサトウキビが原料の「カーボン・キャプチャー・パック」
  • 全成分を表示
  • 動物実験をしない
  • 遺伝子組み換えでない

容器にもこだわっているというのがすごいですよね。スキンケアからベビー用品、洗濯用・食器用洗剤など幅広い分野で展開しています。

私の使っているシャンプーにも成分表示があるのですが、「Contains No Nasty Ingredients」もあって、要は髪にあまりよくないものは入っていないんですね。ていうか、Nastyって気持ち悪いとか汚らわしいとかかなり強い意味の言葉(スラング)なのに、それをあえて使うっていうのもすごい。

f:id:coco26_26:20160904062725j:plain

No Contains Nasty Ingredients はHP上での表現です。normal daily moisturising shampoo : ecostore New Zealand

以下のような「気持ち悪い」成分は使っていないとのこと。

合成染料・コカミドDEA/MEA・パラベン・界面活性剤・合成香料・ジメチコン(シリコンの一種)・イソチアゾリノン(防腐剤)

正直私はこういう成分には疎くて、一時期流行ったノンシリコンシャンプーも???って感じだったのですが、とりあえず身体に悪くはなさそうなので使ってみることにしたんです。

使用したら数日で髪がしっとり!

まず、使用した初日はシャンプーをした途端、いつもの2倍髪が抜けました。びっくりしたんですが、シャンプーした後も髪がばさばさ。「おかしいな?」と思ったんですが、使用後数日で前よりも髪が滑らかに。

調べてみたらノンシリコンシャンプーにもよくある症状だそうで、シリコンのコーティングがなくなったことによるものだったよう。要は髪がどすっぴんになった感じ?まだ使い始めて数週間ですが、結構気に入っています。

日本でも一号店がオープンしたばかり

ecostoreはNZだけではなく、世界中で展開しています。2016年4月には日本でもアトレ恵比寿に一号店をオープンしているみたいですね。でもちょっとお高めかな…

シャンプーはまだ発売されていないようです。

パッケージも生活感のないオシャレなものなので、インテリアに溶け込むのがいい感じ。気になる人はオンラインショップもあるので覗いてみてはどうでしょうか。