読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

ひつじがたくさんいる国で暮らす人の日常。食事、趣味、英語など。

南国の果物が好き!クアラルンプールで食べたフルーツ。

クアラルンプール(KL)にはおよそ8時間滞在しましたが、「食食食観光」という感じでした。

その中でも南国らしい果物が本当に美味しかった!最近ではマンゴーやドラゴンフルーツなどはメジャーになってきていますが、本場にはまだまだ食べたことがないような果物がたくさん。日本でも流行ったらいいのになあと思う果物をご紹介します。

 

①ココナッツ

f:id:coco26_26:20170315024714j:plain

これはすでにメジャーかな…。「飲む点滴」と呼ばれるくらい栄養成分が豊富なココナッツの実を割って、ストローをさして、果汁を飲みます。

とにかく暑いKLの街中を歩き回った後、ココナッツウォーターを飲むだけで体がすーっとクールダウンするのがわかります。アイスクリームやかき氷食べるよりも、体が冷えて気持ちいい。

※体を冷やす機能は暑い夏にはGoodですが、冷えの気になる方が常飲するのには向かないようです。日本でも流行したココナッツウォーターですが、飲み方には気をつけたほうがいいんですね。

 

②ローズアップル

f:id:coco26_26:20170315024912j:plain

タイではチョンプー、日本では蓮霧(レンブ)と呼ばれるフルーツです。西洋梨を赤くした感じの外見ですが、中はほんのり甘くてシャリシャリ。軽い食感なので、いくらでも食べられそうです。

私は以前タイに行ったときに初めてこれを食べたのですが、その美味しさに衝撃を受けて、滞在中ひたすら食べ続けていました。久々に出会えて嬉しかったな♪

※屋台で買ったら、中から蟻が出てきました…(半分食べて気づいて、その後は処分)。しっかりとしたスーパーや八百屋(果物屋)で買うのをお勧めします。

 

③グァバ

f:id:coco26_26:20170315024918j:plain

Guava | Apparently they grow wild on Oahu. I kept smelling r… | Flickr

KLの空港で食べたグァバ。写真のようなピンク色ではなく、まだ熟れる前の白い状態。味がほとんどついていませんでしたが、しゃりしゃりなのが美味しかった。

葉っぱを使ったお茶にはダイエット効果もあるそうなので試してみたいなあ…。

 

他にも魅力的な果物がたくさん並んでいました。もっと時間があったら、いろいろな果物を買って試してみたかったです。KLに限らず南国へ旅行の時は果物を!ただし屋台ではなく、スーパーなどで買うことをお勧めします。