読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ日和

ひつじがたくさんいる国で暮らす人の日常。食事、趣味、英語など。

30あったコスメは8つだけ。ここまで減ったわけと選ぶためのルール。

女性ならどんどんと増えていくコスメに頭を悩ませる人も多いと思います。化粧品ってついつい買ってしまいがちだけど、気づけば全然使っていないなんてこともよくありますよね。

 

8つのコスメの内訳

私も数年前まではポーチを持っていて、化粧品を見たり買ったりするのも好きでした。…が、現在はポーチを持っておらず、化粧品も数えてみたら8つしかありませんでした。

f:id:coco26_26:20170325114127j:plain

日焼け止めとベビーパウダーは化粧品に入るのかな?入れたら10個です。

 

Karen Murellの口紅×2

Macのアイシャドウ×2

資生堂の眉墨鉛筆

ベネフィットのチーク(もらいもの。スチームクリームの缶に入れてます)

ベネフィットのグロス(同じくもらいもの)

試供品のマスカラ

以上!

 

このうちオレンジ色のアイシャドウとマスカラとグロスは使っていないので、処分方法を考えなきゃなあと思っています。つまり普段使っているコスメは5つって寸法になります。少なすぎるかな…。

 

コスメが少なくてもOKなのは環境の変化

そもそもここまで化粧品が少なくなったのには理由があって、

  • 平日はすっぴん(子どもと接する仕事なのでできるだけ化粧をしたくないなあと)
  • メイクが上手ではない、あまり好きではない(不器用)
  • アイメイクが似合わない(化粧されている感じになってしまう)
  • 服がカジュアルなのでそれに似合う程度のメイクをしたい
  • スキンケアに気をつけるようになって肌が綺麗になった

といったところでしょうか…。仕事が変わり、環境も変わったのが一番大きいかな。

 

古いコスメを見て悲しくなったのがきっかけ

もちろん会社勤めのOLさんはしっかりとメイクするのが身だしなみでしょうし、コスメを持たないのが美徳とは思っていません。

ただ私がここまでコスメを減らしたのは(昔はマスカラやアイライナー、パレットからファンデまで一通り持っていたし、30くらいあったかな)、

引き出しを開けたとき、使っていない化粧品が古くなってるのを見るのが嫌になったからです。

 

みんなが持っているから。

雑誌で可愛い女の子が使っているから。

今の自分とは違うメイクをしたかったから。

そんな理由で買ったコスメは大抵使いこなせずにお蔵入りしてしまうんです。ふとしたときに引き出しを開けてそれをみることの悲しさといったら。

 

あるときそういうものを「ごめんなさい、ごめんなさい…」と思いながら一切処分したらすっきりして、残した化粧品をリピートすることに落ち着きました。つまり気に入っているものが残ったってことです。

 

コスメを選ぶ基準、マイルールが役立っている

私の場合のルールがあって(自分の中で)、

  • マルチに使えるベーシックな色(仕事でもプライベートでもちょっとおしゃれするときでも使える色、つまりベーシックカラーに落ち着きました。アイシャドウならブラウンとか)
  • パレット系は買わない(たくさん色が入ったのをお得という人もいますが、私は結局同じ色しか使わず、そこだけすり減っていき、また新しいのを買う…となってしまうから)
  • アイメークはほとんどしない(ド派手になってしまうので。丸顔で童顔なので、しっかりするとなんか変な感じ)
  • 色は口紅で(唇に色を差すだけで印象が変わることを発見したから常識?
  • 同じアイテムは2個まで(週末しかメイクしないので、たくさんはいらない)

 

ってところでしょうか。

このルールに沿って、ずっと使っていない化粧品とはおさらばしました。

もちろん、人によって使う数やどこにポイントを置きたいかは違いますが、化粧品を選んだり処分したりするのは「マイルールを設けることが必要」かなって思います。

 

とは言え、ファンデがないのはなんとなく心許ないので買うことを検討中。肌に優しく、クレンジングに手間がないものを探し中です。