ひつじ日和

ひつじがたくさんいる国で暮らす人の日常。美容・持たない暮らし・旅行・映画・読書など。

貴重な体験?伊勢神宮の御神馬に会えた

実は、数ヶ月前日本へ一時帰国していました。

 

友人に会ったり、買い物したり(ほぼユニクロ!)、おいしいものを食べたり、とても楽しかったのですが、その中でも印象に残っているのが母親との旅行。

 

私が帰国した際は、いつもどこかに一緒に行くのですが、今回は京都・伊勢へ。

 

京都は数回訪れていますが、伊勢は初めて!目的はもちろん伊勢神宮だったのですが、そこで1番印象に残っているのは【神馬】です。

 

外宮で突如現れた美しい御神馬

外宮を訪れたとき、あまり道順を考えずに、「帰りは違う道を行こう」と歩いていたときに、御神馬にお目にかかることができたんです。

 

f:id:coco26_26:20170823163025j:plain

外宮の御神馬、笑智号。

 

真っ白で美しい毛色に、私も母も思わず見とれてしまいました。カメラを向けている間中(もちろんフラッシュは厳禁!)、ずっとこちらに顔を向けていてくれて、とにかく優しい目鼻立ちに、こちらまで優しい気持ちになるというか。

 

私たちがカメラをしまった後に、後ろを向いてしまったのですが、「まるで写真を撮らせてくれたみたいだね」と言った母の一言が忘れられません。

 

偶然見かけられたことに感謝

そのときは特に気にかけなかったのですが、後々調べてみると、必ずしも見られるものではなかったということが判明。

神馬は天気と体調により一日のうち数時間、御厩みうまやに入ります。また、毎月1日、11日、21日の8時頃に正宮にお参りします。

 よくあるご質問|伊勢神宮

 

時間が決まっていない上、天気と体調でいないこともあるのだとか。私たちは午前中、9時くらいだったかな、御厩でお目にかかることができました。

 

神馬がいるということさえも知らずに行ったのですが(本当にお上りさん状態、知識ゼロ)、見られることができて本当に良かったと思います。

 

何も知らない私たちですら、とにかく優しく神々しいパワーを感じることができました。とても貴重でありがたい体験だったと思います。